No.21かたかなのひろば(小学校/難聴学級)
この活動は、小2難聴学級の国語科の授業で、自立活動を教科学習と関連させて行った取組です。
片仮名の学習で、話型・視点カード・片仮名メモを活用しながら、相手を見て聞き、分からない時に確かめる力を育てることをねらいました。
児童は見通しをもって教師とやり取りし、話型を使って質問や確認ができました。また、片仮名メモを手がかりに、助詞に注意しながら文で表現する姿が見られました。

この活動は、小2難聴学級の国語科の授業で、自立活動を教科学習と関連させて行った取組です。
片仮名の学習で、話型・視点カード・片仮名メモを活用しながら、相手を見て聞き、分からない時に確かめる力を育てることをねらいました。
児童は見通しをもって教師とやり取りし、話型を使って質問や確認ができました。また、片仮名メモを手がかりに、助詞に注意しながら文で表現する姿が見られました。
