秋田県立視覚支援学校 > 本校の実践 > 学習の様子 ここから本文です。 学習の様子 本校の実践 視覚支援学校アーカイブ チューモくん日記 文房具 定規 3 クイックロービジョンケア~杖を倒さない~ クイックロービジョンケア~靴下の洗濯~ 弱視職員へのインタビュー2(5回目) 弱視職員へのインタビュー2(4回目) 弱視職員へのインタビュー2(3回目) 弱視職員へのインタビュー2(2回目) 弱視職員へのインタビュー2(1回目) 卒業生インタビュー 全国盲学校弁論大会出場経験者からのメッセージ 3 卒業生インタビュー 全国盲学校弁論大会出場経験者からのメッセージ 2 卒業生インタビュー 全国盲学校弁論大会出場経験者からのメッセージ 1 卒業生インタビュー3(4回目) 卒業生インタビュー3(3回目) 卒業生インタビュー3(2回目) 卒業生インタビュー3(1回目) 余暇・スポーツ ブラインドテニス 文房具:まとめ 文房具 ~ノート 3~ 文房具 筆入れ 文房具 リーディングルーラー 文房具 ~定規 2~ 文房具 ~定規 1~ 文房具 ~ノート 2~ 文房具 ~ノート 1~ 文房具 ~スティックのり~ 文房具 ~シャープペンシル~ 文房具 ~コンパス~ 文房具 ~定規 6~ 卒業生インタビュー:まとめ 卒業生インタビュー2(6回目) 卒業生インタビュー2(5回目) 卒業生インタビュー2(4回目) 卒業生インタビュー2(3回目) 卒業生インタビュー2(2回目) 卒業生インタビュー2(1回目) 卒業生インタビュー1(3回目) 卒業生インタビュー1(2回目) 卒業生インタビュー1(1回目) 弱視職員へのインタビュー:まとめ 弱視職員へのインタビュー1(5回目) 弱視職員へのインタビュー1(4回目) 弱視職員へのインタビュー1(3回目) 弱視職員へのインタビュー1(2回目) 弱視職員へのインタビュー1(1回目) クイックロービジョンケア:まとめ クイックロービジョンケア 見つけやすく クイックロービジョンケア 階段での安全確保 110周年(盲学校の歴史):まとめ 110周年・もの 杉山和一座像 110周年・もの ~算盤~ 110周年・もの フェルステル視野計 110周年・もの ~サーモフォーム~ 110周年・ひと 盲聾分離の訴え 110周年・ひと 全国初の詩集の出版 110周年・もの ~得心応手~ 110周年・もの ~盲児用昆虫図鑑~ 110周年・もの (将軍野開発の歴史 後編) 110周年・ひと 卒業生が議員に! 110周年・ひと 盲児の遊びの研究 110周年・もの (将軍野開発の歴史 前編) 110周年・もの 手ぬぐい 110周年・もの 足踏み式点字手動製版機 110周年・できごと ~校外臨床実習~ 110周年・できごと (同窓会の設立) 110周年・できごと(東京パラリンピック) 110周年・できごと (戦争中のこと2) 110周年・できごと (戦争中のこと 1) 110周年・できごと(ラジオで毎週) 110周年・もの 塙保己一座像 110周年・もの 合唱曲CD 110周年・もの ブレイルマスター 110周年・もの オプタコン 110周年・もの ~エレファックス~ 110周年・もの 点字タイプライター 関係機関~Eyeサポートネット秋田~ 視覚障害者の生活:まとめ 視覚障害者の生活 あしらせ 視覚障害者の生活 Suica運用開始 視覚障害者の生活~タブレットで注文~ 視覚障害者の生活 ATM 視覚障害者の生活~キャッシュレス決済~ 視覚障害者の生活 ~セルフレジ~ その3 視覚障害者の生活 ~セルフレジ~ その2 視覚障害者の生活~セルフレジ~ その1 アプリの話:まとめ アプリの話 Tendoc GPT アプリの話 Eye Navi アプリの話 My book mobile アプリの話~Be My Eyes~ アプリの話 ~Coke ON~ アプリの話~これなにメモ~ アプリの話~OKO~ これも教材に:まとめ これも教材に~お土産の箱~ これも教材に~ボイスカウントバンク~ これも教材に~大回転オセロ~ これも教材に こどもトランプ1to10 これも教材に~さかなかるた~ これも教材に~絵本の触り比べ~ これも教材に~小銭入れ~ これも教材に~はぁって言うゲーム~ 学校のキャラクター「チューモくん」について 研究紀要 あゆみ ここがポイント教科指導 ここがポイント教科指導 算数・数学科編 ここがポイント教科指導 理科編 ここがポイント教科指導 社会科編 ここがポイント教科指導 情報編 家庭 国語 保健体育 音楽 図工・美術 英語 教材教具の工夫 高等部 数学「立体教材を用いた、投影図法や展開図と立体の構造認知の工夫」 小・中・高等部 社会 「地図を用いた指導の留意点」 小学部 自立活動 「学習用具の使い方の練習の工夫」 中学部 理科 「模型と実物を使った観察」 中学部 理科 「光の性質を手と耳で捉える」 小学部 国語 「文学的題材における、具体的に想像するための工夫」 小学部 保健指導 「よいうんちを出して元気な体をつくろう」 学習の様子 学習の様子は学校のようすにて随時更新しています。 学校のようす