No.9自分の聞こえを知ろう(中学校/通常の学級)
この活動は、中学校1年⽣(通常の学級)で通級による指導を行っている⽣徒を対象に、⾃分の聞こえの特性を理解し、学校⽣活における対応を考えることを⽬的として行いました。聴⼒測定の結果をもとに、⾃分の苦⼿な⾳域や補聴器の役割を学び、⽇常⽣活でどのような配慮が必要かを考えました。
学校⽣活チェックシートを活⽤することで、不便さを可視化し、⽣徒は⾃分の聞こえに関する⾃⼰理解を深め、学校⽣活での対策を考えることができました。

この活動は、中学校1年⽣(通常の学級)で通級による指導を行っている⽣徒を対象に、⾃分の聞こえの特性を理解し、学校⽣活における対応を考えることを⽬的として行いました。聴⼒測定の結果をもとに、⾃分の苦⼿な⾳域や補聴器の役割を学び、⽇常⽣活でどのような配慮が必要かを考えました。
学校⽣活チェックシートを活⽤することで、不便さを可視化し、⽣徒は⾃分の聞こえに関する⾃⼰理解を深め、学校⽣活での対策を考えることができました。