No.10教室での環境を考えよう(中学部)
この活動は、中学部3年⽣を対象に、⾃分が聞きやすい教室環境について考え、必要な配慮を整理することを⽬的としたものです。交流学校での学習を円滑に進めるために、⾃分の聞こえの特徴やお願いしたい内容を考えました。
この活動を通して、環境調整は周囲との協⼒によって実現するものだと理解し、具体的な配慮を依頼するスキルを⾝に付ける機会となりました。交流及び共同学習に向けた実践的な取り組みとして、今後の学習や学校⽣活に役⽴つ内容となりました。

この活動は、中学部3年⽣を対象に、⾃分が聞きやすい教室環境について考え、必要な配慮を整理することを⽬的としたものです。交流学校での学習を円滑に進めるために、⾃分の聞こえの特徴やお願いしたい内容を考えました。
この活動を通して、環境調整は周囲との協⼒によって実現するものだと理解し、具体的な配慮を依頼するスキルを⾝に付ける機会となりました。交流及び共同学習に向けた実践的な取り組みとして、今後の学習や学校⽣活に役⽴つ内容となりました。