エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

研究だより第2号

2025年10月10日発行

本文より、一部抜粋します。全文は「令和7年度研究だよりNo.2」をご覧ください。

第3回職員研修会

第3回職員研修会を実施しました。前回の研修講義で学んだことをもとに、実際の授業場面を視聴しそれぞれの「見取り」から「ラベルコミュニケーション」を行いました。子どもの行動や発言などから内面を見取る力を深め、授業改善につなげていきます。

【研修会の様子】           

〇第1部(Ⅰ・Ⅱ類型所属職員対象) 視聴授業:国語科 小学部高学年Ⅱ類型

〇第2部(Ⅲ類型・訪問部所属職員対象) 視聴授業:国語科 中学部Ⅲ類型

授業映像(一部切り取り)を視聴した後、5~6名のグループに分かれて話合いを行いました。付箋紙を用いて「事実」と「解釈」を書き出しながら、子どもの姿を多角的に捉え、互いの見方を共有しました。その後のアクティブリスニングでは、各グループでの気付きを発表し合い、様々な視点から学びを広げました。

写真:グループに分かれて見取りを話し合う教師たち

本文はここまでです。エンターキーを押すと、本文の先頭へ移動します。
ページの先頭に戻る